ヘルスケア大学で原発性アルドステロン症を検索したら高血圧対策の健康食品の広告が出る。

私、高血圧です。 胸部絞扼感で救急車呼んで、総合病院はあまり好きでないのにそこの循環器科に通院するはめになっております。 で、原発性アルドステロン症の疑いがあるから今度CT撮ろうか、と言われる。 ググってみて、いろんな病院のサイト(ここ、大事)…

無資格業者による健康法の記事の有害性

www.buzzfeed.com 幻冬舎プラスやyahooニュースに、医療系国家資格を持たない手技療法業者が書いた、生理不順が足を揉んで改善した、という記事が掲載され、医師たちによる抗議で非公開になった、という記事です。 で、非公開にされた記事のアーカイブはこち…

柔道整復師は健康保険の施術の手抜きをするか

miurayoshitaka.hatenablog.com 刑事弁護人の国選、私選の違いは医療関係で言えば健康保険と自費の違いであろうか。 もっとも一般に知られているように医科での混合診療は原則禁止されているので、一般の方がそんなことを気にするのは交通事故にあったときぐ…

柔道整復師に許された業務は捻挫や打撲などの急性外傷のみに対する施術である。

医師・歯科医師以外に独立判断で施術できる国家資格は あん摩マッサージ指圧師 はり師・きゅう師(鍼灸師) 柔道整復師 といったものがある。 私の記事を初めて読まれる方へ説明すると、整体師やカイロプラクターなどは誰でも名乗れる職業であり、上記の国家…

国民生活センターの脱毛施術の危害に関する報告書に感じる矛盾。

なくならない脱毛施術による危害(発表情報)_国民生活センター 国民生活センターから脱毛施術による危害に関する報告書が発表された。 脱毛施術を行う施設として、エステと医療機関が挙げられており、どちらでも危害が発生していることが示されている。 エス…

ニセ医学批判が名誉毀損にならないために理解しておくべき判例

五本木クリニックの桑満先生による、妊娠菌、妊娠米に関する記事 www.gohongi-beauty.jp 注意:文書中で「詐欺」という法律用語を使用しています。今回のメルカリの件は詐欺に当たらないと法律の専門家はおっしゃるかもしれません。しかし、一般人はこのよう…

タトゥー裁判(医師法違反、大阪地裁平成27年(わ)第4360号)

www.sankei.com 彫師がタトゥー(入れ墨)を施したことが医師法違反に問われている裁判です。 私自身は医師法違反が表現の自由で免責される場合、それを抜け道に無免許医療が野放しになることから有罪にすべきと考えております。 実際、整体やカイロプラクテ…

歯科技工士に関するあれこれと医業類似行為

anond.hatelabo.jp 歯科技工士は歯科医師の指示に基づいて義歯などを制作する国家資格者である。 歯科技工士法より 第二条 この法律において、「歯科技工」とは、特定人に対する歯科医療の用に供する補てつ物、充てん物又は矯正装置を作成し、修理し、又は加…

内容証明と遺留分減殺請求の思ひ出

素人による内容証明に関していろいろTLに流れてきているので。 miurayoshitaka.hatenablog.com ちなみに私は内容証明を受けたのは1回、出したのは3回の法律の素人である。 普通の人は内容証明郵便を受け取るとまずビビるわけです。 この心理的効果をうたっ…

裁判官に理系の知識は必要か(弁論主義との兼ね合い)

裁判官に情報通信技術を「わかりやすく」伝えるというのはなかなか難しいところがある。証拠として書籍のコピーを出そうにも、最先端の技術は書籍には載ってなくて、本当に新しい技術をわかりやすく解説してくれてるのはそこらの変な文体の匿名ブログだった…

日本カイロプラクティックドクター専門学院札幌校に関する北大医学部・歯学部への投書の効果

日本カイロプラクティックドクター専門学院札幌校に関する記事はこちら binbocchama.hatenablog.com こちらのページ(削除済み)に北大歯学部の歯科医師が講師として紹介されていたんですよね。 http://www.jcdc-sapporo.jp/school/shisetsu.php (削除済み…

あはき法19条の存廃をめぐる立場と利益

晴眼者向けのあん摩マッサージ指圧師養成校の不認可を巡って大阪、東京、仙台の各地裁で国を訴えた裁判が進行中なのは以前の記事のも書いた通りです。 binbocchama.hatenablog.com では19条を違憲、あるいは廃止すべきという立場の方々、および合憲であり存…

あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律附則第19条の審議過程

あん摩マッサージ指圧師の養成校の設立認可が認められなかったために、学校法人が国を訴えている裁判が進行中です。 mainichi.jp 大阪、東京、仙台のそれぞれの地裁で裁判が行われております。 前回の記事で紹介した判決が出たため、はり師・きゅう師や柔道…

改めて柔道整復師養成施設不指定処分取消請求事件の判決文を読んでみる。

平成医療学園のグループがあん摩マッサージ指圧師養成校の認可を求め、不認可されたことに対し、処分の取り消しを求める裁判を行っているわけですが、改めて福岡地裁で行われた、柔道整復師養成施設不指定処分取り消し請求の判決文を読んでみましょう。 下線…

ずんずん運動の民事裁判から見える、遺族の思い

ずんずん運動の大阪事件の被害者遺族が、NPO法人(解散済み)の理事長と副理事長に対し、5200万円の損害賠償を請求した裁判の判決がありました。 www.kobe-np.co.jp 事件が起きたのが大阪なので刑事裁判は大阪地裁で、遺族は神戸在住なので民事裁判は神戸地…

ヘルスケア大学の記事を添削してみる。

医師などが記事を監修しているヘルスケア大学というサイトがあるのですが、ニセ医学批判で有名な五本木クリニックの桑満先生によると 医師監修「ヘルスケア大学」(株式会社リッチメディア)さん、「ホメオパシーは効果がある」って本当? - Togetterまとめ ht…

ロードバイクフィッティングの際の身体チェックや既往症の聞き取りは医師法に違反するか?

県内のとある自転車屋さんでスペシャライズドのボディージオメトリーフィットを導入するという話を見かける。 https://www.specialized.com/ja/ja/body-geometry フィットスペシャリストは広範囲に渡る18段階のプロセスを実行して、体の柔軟性や寸法を決定し…

当ブログ記事の紹介(リンクやRT)は名誉毀損になるか?

カイロ学校や施術所の違法性を指摘する記事は拡散していただきたいのですが、おそらくタイトルの件がハードルになると思います。 まずは結論から先に。 法的見解は名誉毀損で判断する対象ではない。 問診や検査を行っていることは学校や施術所のサイトに記載…

違法施術所紹介シリーズ2 札幌市西区 カイロプラクティック&もみほぐし チロル、チロルPLUS

引き続き、違法施術所紹介シリーズを書いていきます。 binbocchama.hatenablog.com 今回は札幌市西区のカイロプラクティック&もみほぐしチロルとチロルPLUSさんです。 www.chirol-cm.com チロルの院長が旦那さん、チロルPLUSが女性専用で奥さんが院長をされ…

違法施術所紹介シリーズ1 札幌市中央区 中村カイロプラクティックオフィス アトラス

では違法施術所紹介シリーズ、いってみましょう。 binbocchama.hatenablog.com まずは札幌市中央区の中村カイロプラクティックオフィス アトラスさんから。 www.atlas-web.net まずはスタッフ紹介から。 スタッフ紹介 院長さんのプロフィールです。 日本カイ…

違法施術所紹介シリーズIndex

医師法第17条やあん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律第12条に違反する施術所を実名を上げて紹介していくシリーズ。そのためのインデックスページになります。 違法施術所として掲載された施術所がどう対応すべきか、というのも書いて…

法学検定2016、ベーシックとスタンダード

自分の法律に関する知識を客観的に証明するものが無いこと。 そして鍼灸マッサージ師でも法律や裁判の仕組みを理解せずに無茶苦茶なことを言う人もおり、そういう人たちに法律などを理解してもらうのに適当な検定試験がないか。 その2つの目的から法学検定…

無免許業者をいっその事、法律で認めてしまい、規制をかけるという方法(最高裁判例変更の難しさ)

国家資格取得者は広告制限があって疾患名や料金など看板に表記できないのに無資格者はやりたい放題っていうのは憤りを感じます。 https://t.co/20lbEA4Ora— John Lemon (@John_Lemon_7) 2016年11月26日 鍼灸マッサージ師や柔道整復師などの国家資格者はあん…

プロバイダ責任制限法と消費者契約法

まずはこのまとめから。 togetter.com 消費者契約法に触れるような規約があるから是正してちょうだい、という申し入れである。 で、適格消費者団体というのはそういう不当な規約の削除を求める裁判を起こせたりする。 matome.naver.jp このnaverのまとめの方…

日本カイロプラクティックドクター専門学院札幌校と直営店RAKUNEの違法性

前回の記事ではサインカイロプラクティックの違法性を指摘しましたが、今回はその施術者がカイロプラクティック療法を習ったと思われる日本カイロプラクティックドクター専門学院札幌校、およびその直営店RAKUNEに関して検証していきます。 binbocchama.hate…

非公開にされた件で、togetter社に違法性阻却事由を説明するメールを送った

まとめ記事が非公開にされている件で、下記の内容のメールをtogetterのサポートに送った。 メール原文に比べていろいろ装飾はしておりますが。 さて、どう対応されるか。 カイロプラクターに照会をしなくてはいけないのでは一週間ぐらいは非公開のままなのか…

はてなブログをはじめてみる。

togetterのまとめ記事が非公開とされてしまったので、表現の自由を確保するために開設してみる。 利用規約により非公開になっております、だって。https://t.co/TmLWWeLXrQ— びんぼっちゃま@猫に凝集されたい (@binbo_cb1300st) 2016年11月11日 私が作成し…