KINMAQ整体院が虚偽の内容であん摩マッサージ指圧師をdisってる件

施術者全員が理学療法士資格保有者であることを売りにしているKINMAQ整体院については以前記事を書いた。

 

binbocchama.hatenablog.com

そのKINMAQ整体院、最近新しいページを追加したようだ。

kinmaku-m.com

で、その内容ですが

整体とマッサージの違いは?と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。結論からお伝えすると、整体は身体の悩みを改善することを目的としているのに対し、マッサージは身体をほぐすことによるリラクゼーションを目的としており、自分自身の解決したい悩みや目的に合った施術を選択することが重要となります。

(文字装飾は筆者による。以下同様。)

無免許マッサージのことを勘違いしているのか、と思えなくもないが同ページの「所有資格」の項では

マッサージ院は、一般的にマッサージ師と言われるあん摩マッサージ指圧師が在籍しています。あん摩マッサージ指圧師は国家資格で、按摩の「按」は「押さえる」、「摩」は「なでる」を意味しています。

と明確にあん摩マッサージ指圧師によるマッサージのことを書いているのである。

 

で「施術効果」の項に書いてあることが酷い。

整体の施術効果としては、不調悩みの原因と考えられる箇所に対してアプローチし、痛み、しびれ、凝り、張り、頭痛、腰痛などの身体の不調を改善することが期待できます。また、レントゲンに写らない不調や整形外科などの医療機関で改善しない場合には、整体での施術が効果的なケースもあります。(筆者注:医療機関との比較優良広告である。)

マッサージの施術効果としては、筋肉の凝りや柔軟性の改善、血行やリンパの流れの改善によって、身体の疲労回復やリラクゼーション効果が期待できます。


また、整体では根本的な原因が解決でき、セルフケアによる自己管理が行える場合は、長期的に効果を持続させることが可能です。

しかし、マッサージの場合では、あくまでも一時的に疲労を回復させる程度で、施術後に生活での負担や時間経過とともに不調が再発する可能性が高いです。

といった具合であり、

「整体に向いている人」として

整体はマッサージに比べると、不調や悩みの改善に効果的な場合が多く、日常生活での姿勢不良や仕事動作において悩みを抱えている方におすすめです。例としては、猫背や反り腰などの姿勢不良、肩コリ、腰痛、頭痛、しびれ、運動パフォーマンス、産後の骨盤の歪みなどの改善です。
不調やお悩みの原因と考えられる箇所に対するアプローチや計画的に身体のケアを行いたい方は、整体院に通うことをおすすめします。

と記述され、

「マッサージに向いている人」として

マッサージに向いている方は、特に不調や日常生活の目立った悩みがなく、日頃の疲労回復やリラクゼーション効果を期待している方におすすめです。定期的なケアではなく、仕事や運動の前後などのコリ感が強い場合に通いたいという、身体のケアを目的としている方におすすめです。

と身体の悩みの改善、解消にマッサージは効果が無いが如き記述である。

最後の「整体とマッサージの違いが知りたい方」の項でも

整体は、不調や悩みの改善を目的としているのに対し、マッサージは身体をほぐすことを目的としたリラクゼーション効果を得るための施術です。

日常生活上の痛み、しびれ、姿勢不良、肩こり、腰痛などの不調や悩みを抱えており、改善を目的としている方は、整体院で施術を受けることをおすすめします

といった具合である。

 

あん摩マッサージ指圧師の養成校のテキストには下記のものがある。

東洋医学臨床論<あん摩マッサージ指圧編> | 医道の日本社(公式ショッピングサイト)鍼灸・医療用具の通信販売

下記の通り、各種症状に対するマッサージでの治療方法が書いてある。

2.主要症候に対するあん摩マッサージ指圧療法
1)頭痛
2)顔面痛
3)顔面麻痺
4)歯痛
5)眼精疲労
6)鼻閉、鼻汁
7)脱毛症
8)めまい
9)耳鳴りと難聴
10)咳嗽
11)喘息、喘鳴
12)胸痛

13)腹痛
14)悪心と嘔吐
15)便秘と下痢
16)月経異常
17)排尿障害
18)インポテンツ
19)肩こり
20)頚肩腕痛
21)肩関節痛
22)上肢痛
23)腰下肢痛
24)膝痛
25)運動麻痺
26)高血圧症
27)低血圧症
28)食欲不振
29)肥満
30)発熱
31)のぼせと冷え
32)不眠
33)疲労と倦怠
34)発疹
35)小児の症状

なので、痛みなどの各種症状の改善、解消を目的にするなら(免許を持った)マッサージ院に行くべきであり、整体院に行くべきでは無い。

整体院での治療行為は違法行為である。

 

自らのサービスを誇大に表現する程度ならともかく(ダメです)、虚偽の内容で競合事業者を貶める行為は如何なものか。

 

なお、リラクゼーション業界は自主ガイドラインの中で、「医療、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復との比較表現」を禁止している。

https://www.relaxation-net.jp/wordpress/wp-content/uploads/jisyuguideline.pdf