2023-01-01から1年間の記事一覧

KINMAQ整体院が顧客に、Googleマップでの高評価投稿(低評価レビューの削除)を強要している件

このブログでは、理学療法士免許を所持している者が医師の指示無しで施術する、KINMAQ整体院について、何度か取り上げている。 binbocchama.hatenablog.com binbocchama.hatenablog.com KINMAQ整体院のGoogleマップのレビュー、例えば山形南院は本記事執筆時…

KINMAQ整体院が虚偽の内容であん摩マッサージ指圧師をdisってる件

施術者全員が理学療法士資格保有者であることを売りにしているKINMAQ整体院については以前記事を書いた。 binbocchama.hatenablog.com そのKINMAQ整体院、最近新しいページを追加したようだ。 kinmaku-m.com で、その内容ですが 整体とマッサージの違いは?…

昭和35年判決は国民皆保険が実現される前の判決である。

最近、エックス(旧Twitter)上で国民皆保険の是非が論じられている。 その中で下記のようなツイートがあった。 国民皆保険がなかった戦前日本では、貧乏人が大学病院で診てもらえるなら人体実験の材料になって当然というのが暗黙の了解だった。そのベースが…

亀石倫子弁護士に対する懲戒請求(棄却済み)。日弁連は医師法に関する大阪弁護士会の議決と、裁判例の矛盾を整合できなかった。懲戒請求対象者の日弁連での地位の違いによる、懲戒請求審査での第三者の違法行為の認定の違い。

エックス(旧twitter)で述べていたが、私は整体師(法定の医療免許を持っていない、無免許治療業者)を紹介する投稿をTwitterで行った弁護士に対し、違法行為(医師法17条違反、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(あはき法)12…

宅建業法の判例から見る、昭和35年判決からの憲法22条適合性の考えの変化

宅建業法と憲法22条に関して判断した判例がある。 昭和46年6月17日の判決である。 所論は、宅地建物取引業法二四条二号、一二条一項は、取引の公正を害する不正行為を伴なう取引もしくは公正を害する危険性のある取引および宅地等の利用を阻害する取引に限…

弁護士ドットコムにある、整体師(鍼灸のみ師)の相談。患者による本人訴訟。

弁護士ドットコムで下記のような相談があった。 整体師です。鍼灸師の国家資格を持っていますが、整体で施術しております。 去年7月にチラシを配布し、そこから来られた70代の首と肩が痛いと来られたお客様に1度施術後、痛みが悪化した、施術後に吐き気がし…

茨城県理学療法士会は理事の唐澤幹男氏や所属会員が、日本理学療法士協会の見解に反する違法な施術業務に従事することを黙認している。

ランキング参加中理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・鍼灸師(PT・OT・ST・あはき師) KINMAQ整体院というフランチャイズチェーン PTによる、医師の指示なしでの整体施術の問題点 理学療法士の免許業務 法改正によらず、PTによる独立判断での施術を認める…

スマホに取り付けた一般医療機器による眼球撮影は医行為ではない、というグレーゾーン解消制度での回答

令和5年1月13日、経済産業省のグレーゾーン解消制度で、「スマートフォンに装着する前眼部撮影用医療機器の販売・貸与」というサービスに関する照会の回答が出された。 照会書は下記PDF https://www.meti.go.jp/policy/jigyou_saisei/kyousouryoku_kyouka/sh…