ダイレクトステルスマーケティング(暇空茜氏の造語)の事例。KINMAQ整体院の取締役の小野間優介氏は、取締役であることを表示せず、医師として推薦文を掲載していた。

ダイレクトステルスマーケティングという造語 整体院の広告における医師の推薦文 医師、小野間優介氏による推薦文 小野間 優介氏はKINMAQ整体院チェーン本部の取締役である。 KINMAQ整体院の広告はダイレクトステルスマーケティングである。 広告出演者は信…

KINMAQ整体院が顧客に、Googleマップでの高評価投稿(低評価レビューの削除)を強要している件

このブログでは、理学療法士免許を所持している者が医師の指示無しで施術する、KINMAQ整体院について、何度か取り上げている。 binbocchama.hatenablog.com binbocchama.hatenablog.com KINMAQ整体院のGoogleマップのレビュー、例えば山形南院は本記事執筆時…

KINMAQ整体院が虚偽の内容であん摩マッサージ指圧師をdisってる件

施術者全員が理学療法士資格保有者であることを売りにしているKINMAQ整体院については以前記事を書いた。 binbocchama.hatenablog.com そのKINMAQ整体院、最近新しいページを追加したようだ。 kinmaku-m.com で、その内容ですが 整体とマッサージの違いは?…

昭和35年判決は国民皆保険が実現される前の判決である。

最近、エックス(旧Twitter)上で国民皆保険の是非が論じられている。 その中で下記のようなツイートがあった。 国民皆保険がなかった戦前日本では、貧乏人が大学病院で診てもらえるなら人体実験の材料になって当然というのが暗黙の了解だった。そのベースが…

亀石倫子弁護士に対する懲戒請求(棄却済み)。日弁連は医師法に関する大阪弁護士会の議決と、裁判例の矛盾を整合できなかった。懲戒請求対象者の日弁連での地位の違いによる、懲戒請求審査での第三者の違法行為の認定の違い。

エックス(旧twitter)で述べていたが、私は整体師(法定の医療免許を持っていない、無免許治療業者)を紹介する投稿をTwitterで行った弁護士に対し、違法行為(医師法17条違反、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(あはき法)12…

宅建業法の判例から見る、昭和35年判決からの憲法22条適合性の考えの変化

宅建業法と憲法22条に関して判断した判例がある。 昭和46年6月17日の判決である。 所論は、宅地建物取引業法二四条二号、一二条一項は、取引の公正を害する不正行為を伴なう取引もしくは公正を害する危険性のある取引および宅地等の利用を阻害する取引に限…

弁護士ドットコムにある、整体師(鍼灸のみ師)の相談。患者による本人訴訟。

弁護士ドットコムで下記のような相談があった。 整体師です。鍼灸師の国家資格を持っていますが、整体で施術しております。 去年7月にチラシを配布し、そこから来られた70代の首と肩が痛いと来られたお客様に1度施術後、痛みが悪化した、施術後に吐き気がし…

茨城県理学療法士会は理事の唐澤幹男氏や所属会員が、日本理学療法士協会の見解に反する違法な施術業務に従事することを黙認している。

ランキング参加中理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・鍼灸師(PT・OT・ST・あはき師) KINMAQ整体院というフランチャイズチェーン PTによる、医師の指示なしでの整体施術の問題点 理学療法士の免許業務 法改正によらず、PTによる独立判断での施術を認める…

スマホに取り付けた一般医療機器による眼球撮影は医行為ではない、というグレーゾーン解消制度での回答

令和5年1月13日、経済産業省のグレーゾーン解消制度で、「スマートフォンに装着する前眼部撮影用医療機器の販売・貸与」というサービスに関する照会の回答が出された。 照会書は下記PDF https://www.meti.go.jp/policy/jigyou_saisei/kyousouryoku_kyouka/sh…

苦情主が危険だとして、ネットリンチ煽動を正当化する小泉一真長野市議会議員。「上級国民」様でも要求を通すためには自ら危険性を示さないといけないそうだ。

長野市の青木島遊園地の廃止問題で、小泉一真長野市議が苦情主の自宅を指し示す動画を投稿していたことは過去の記事でも書いたとおりであり、そのことで長野市議会は小泉氏に説明を求めた。 binbocchama.hatenablog.com binbocchama.hatenablog.com ネット上…

小泉一真長野市議会議員は政治倫理条例違反として調査されるようです。辞職勧告決議までは長い。

長野市の青木島遊園地(公園)廃止問題で、苦情主の自宅を特定し、上級国民と呼んで煽動していた小泉一真市議であるが、長野市政治倫理条例違反で調査を受けたようである。 長野市公園廃止 議員「個人の特定につながる」投稿動画を削除|NHK 長野県のニュース…

苦情主の行為が「脅迫罪」だと主張する小泉一真長野市議会議員。「害悪の告知」の証拠を持っているのか?

長野市の青木島遊園地の閉鎖(公園廃止)問題だが、小泉氏は苦情主の言動は、長野市の顧問弁護士が「脅迫罪」「業務妨害罪」と解釈するものだと主張し、苦情主は擁護されるべきではない、という考えだ。 あなたのお考えをききましょう。この違法不当な行いが…

歯科衛生士は品位保持義務があっても、懲戒は業務停止以上しかない。

医師法では医師に対する懲戒処分の内容が規定されている。 第七条 医師が第四条各号のいずれかに該当し、又は医師としての品位を損するような行為のあつたときは、厚生労働大臣は、次に掲げる処分をすることができる。一 戒告二 三年以内の医業の停止三 免許…

青木島遊園地は目的外使用を前提にして作られた?そして騒音基準を超えている可能性が有る。

また長野市の青木島遊園地の廃止問題についてである。 binbocchama.hatenablog.com binbocchama.hatenablog.com 公園が、予算支出の目的外で作られ、会計検査院に目をつけられるとやばい案件だという、元地方公務員のYouTuberによる指摘 青木島遊園地ができ…

行政に苦情を入れたらネットリンチされる街、長野市。市民が行政に苦情を入れたら市議会議員に上級国民呼ばわりされ、ネットリンチされる。杉尾秀哉参議院議員(立憲民主党)はネットリンチを幇助した?

(2022年12月11日:小泉氏と杉尾秀哉参議院議員との関係を追記) (2022年12月13日:小泉氏の本会議発言を追記) (2022年12月19日:小泉氏が、動画で個人宅が特定される情報を掲載した旨を認めたツイートを掲載。) 【お詫び】本日、第三者からの指摘により…

あなたはどこに住んでいます?長野市の青木島遊園地(公園)の廃止に対する反応で思うこと。多数の利益のために、一人だけなら生贄にしても良い?

信濃毎日新聞が、長野市の青木島遊園地(公園)が、近隣住民の苦情により廃止されることと、問題提起する内容の記事を出した。 news.yahoo.co.jp 市公園緑地課の平沢課長は「開設から18年もの間、一部住民に負担を強いてきたことを重く受け止めた」。 と述べ…

HIKAKIN(ヒカキン)氏が違法な整体業者を動画で紹介している。

有名なYouTuber、HIKAKIN氏がエセ医学を紹介しているというツイートがTLに流れてくる。 ヒカキンさんの動画でエセ医学が紹介。・首をボキボキする整体⇒厚労省が「中止する必要あり」と通告済。米国心臓協会らも「脳卒中リスクあり」と警告・吸い玉⇒適切な科…

整体やカイロプラクティックなどの無免許業界は、その施術業務が違法ではない旨の意見書を用意していないのか。

グレーゾーン解消制度による、AI契約レビューサービスの照会と業界大手他社の対応 業界大手の対応:プレスリリースと弁護士による意見書 整体やカイロプラクティックの業務が医師法・あはき法に違反しないという、法学者・弁護士による意見書は存在するのか…

弁護士法人で社員に対するマッサージ等の施術を依頼するならちゃんと国家資格である鍼灸マッサージ師に頼もう。整体やリラクゼーションなどの無免許業者と契約したら懲戒請求を受けるかも。

本記事は施術業界・医療業界や一般の方よりも弁護士法人関係者に読んでもらうことを優先しております。 弁護士法人が整体やリラクゼーションなどの無免許施術事業者と、社員に対する施術を契約した場合、懲戒請求を受けるおそれがある。なので法的リスク管理…

保健師助産師看護師法第37条に書かれている「診療機械」とは何ぞや?カイロプラクティックのアクティベーター療法は医行為か?

「診療機械の使用」は医行為である。 医行為は「医療及び保健指導に属する行為のうち,医師が行うのでなければ保健衛生上危害を生ずるおそれのある行為」*1とされる。 下線部については保健師助産師看護師法第37条の条文そのままである。 第三十七条 保健…

あはき法が守ろうとする公共の福祉。昭和35年判決と広告判決を比較して。

最近、月曜日のたわわの新聞広告に関し、企業の表現の自由が話題になっているようである。 月曜日のたわわ(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:比村奇石 講談社 Amazon そして営利広告に関する大法廷判決は、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等…

はてな社に通報して、反マスク、反ワクチンのブログに注意喚起表示をさせる。

反マスク、反ワクチンを主張するブログに下記の注意喚起を表示させることに成功したので通報方法を掲載する。 本ブログには医療や健康、食の安全などについて、現在の標準的な医療情報とは異なる可能性の高い見解が記載されています。健康や人命に重篤な影響…

「自称リハ」業者、株式会社LAPREが運営する認知症専門リハビリテーションLAPREの景品表示法違反。そして医師法違反。

埼玉県が、認知症専門リハビリテーションLAPREを運営する株式会社LAPRE(代表取締役 岡本 一馬)に対し、優良誤認表示を行っていたとして、措置命令を出した。 www.pref.saitama.lg.jp 命令に従い、表示は変更したようだが、景品表示法違反の表示をした事を…

長尾和宏医師の違法診療疑惑と、医師法に違反する商売の助長。カイロプラクターをリハビリのリーダーにし、開業したカイロプラクティック店を推薦している。

本記事の要旨 長尾クリニックでリハビリリーダーをしていたというカイロプラクター(国家資格無し)、作本 正次氏。 リハビリは無資格者でも行えるのか? 医師が無資格者に指示して、行わせることができる行為の範囲 長尾クリニックにおける、リハビリリーダ…

#石破茂 が理事長を務める、日本カイロプラクティック登録機構との関係が推認される者による、Wikipediaにおける、カイロプラクティックの健康被害の情報の隠蔽工作。#JAWP WHO基準のカイロプラクターと言えど、国民の安全よりは自分の商売の方が大事であるということだ。

2021/05/17 石破茂氏が2021年5月13日付で日本カイロプラクティック登録機構の理事長に就任したのに伴い、一部修正。 https://t.co/eiPEnxKX6D日本カイロプラクティック登録機構(JCR)の新理事長に自由民主党所属の衆議院議員である石破茂先生が就任しました…

#日本カイロプラクターズ協会 が、#石破茂 氏に接近している模様。

赤松正雄という、公明党所属の元衆議院議員がいる。 彼は日本カイロプラクターズ協会(JAC)の名誉会長をしている。 赤松正雄 - Wikipedia 役員紹介 | JACとは | 一般社団法人 日本カイロプラクターズ協会 彼のブログ記事によると、JACの会長を伴い、石破茂氏…

来宮駅の車椅子の件:鉄道事業者は競争からそれなりに保護を受けている以上、一般民間事業者の論理そのままで考えるのは不適切。

www.j-cast.com 事前に連絡すべき、とか強行的な方法に批判も有るので、私の思うところを書いていく。 先行事例に対する考え www.j-cast.com 飲食店は食品衛生監督者がおり、構造等が基準を満たしていれば保健所の認可は降りる。その際、近所に飲食店が有る…

厚生労働省のAED利用の報告書からみる、医行為該当性(医学的知識)の判断基準

心停止状態にある人へのAED利用は医行為である。 しかし、通りがかった一般人に関しては反復継続の意志が無いので業性が否定され、医師法17条違反にはならない。 また客室乗務員など、業務としてAEDを利用することが想定されていても、緊急避難として医師…

機能回復や向上を目的としない身体改造は医行為なのか?

www.asahi.com 愛知県警中署は31日、刈谷市半城土町、彫師木村智昭容疑者(40)を医師法違反の疑いで再逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 署によると、木村容疑者は医師でないのに、2018年6月~今年1月までの間、安城市の店舗内などで20代女性3人…

総務省にとって、指圧師の英訳はカイロプラクターのようだ。

最近はWikipediaでカイロプラクティックやカイロプラクターの記事を編集してたのだが、カイロプラクターに不利な情報を書くと、カイロプラクターと思われる投稿者から取り消しを受けたりする。 で、 日本標準職業分類ではカイロプラクターとして専門的・技術…