2016-01-01から1年間の記事一覧

あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律附則第19条の審議過程

あん摩マッサージ指圧師の養成校の設立認可が認められなかったために、学校法人が国を訴えている裁判が進行中です。 mainichi.jp 大阪、東京、仙台のそれぞれの地裁で裁判が行われております。 前回の記事で紹介した判決が出たため、はり師・きゅう師や柔道…

改めて柔道整復師養成施設不指定処分取消請求事件の判決文を読んでみる。

平成医療学園のグループがあん摩マッサージ指圧師養成校の認可を求め、不認可されたことに対し、処分の取り消しを求める裁判を行っているわけですが、改めて福岡地裁で行われた、柔道整復師養成施設不指定処分取り消し請求の判決文を読んでみましょう。 下線…

ずんずん運動の民事裁判から見える、遺族の思い

ずんずん運動の大阪事件の被害者遺族が、NPO法人(解散済み)の理事長と副理事長に対し、5200万円の損害賠償を請求した裁判の判決がありました。 www.kobe-np.co.jp 事件が起きたのが大阪なので刑事裁判は大阪地裁で、遺族は神戸在住なので民事裁判は神戸地…

ヘルスケア大学の記事を添削してみる。

医師などが記事を監修しているヘルスケア大学というサイトがあるのですが、ニセ医学批判で有名な五本木クリニックの桑満先生によると 医師監修「ヘルスケア大学」(株式会社リッチメディア)さん、「ホメオパシーは効果がある」って本当? - Togetterまとめ ht…

ロードバイクフィッティングの際の身体チェックや既往症の聞き取りは医師法に違反するか?

県内のとある自転車屋さんでスペシャライズドのボディージオメトリーフィットを導入するという話を見かける。 https://www.specialized.com/ja/ja/body-geometry フィットスペシャリストは広範囲に渡る18段階のプロセスを実行して、体の柔軟性や寸法を決定し…

当ブログ記事の紹介(リンクやRT)は名誉毀損になるか?

カイロ学校や施術所の違法性を指摘する記事は拡散していただきたいのですが、おそらくタイトルの件がハードルになると思います。 まずは結論から先に。 法的見解は名誉毀損で判断する対象ではない。 問診や検査を行っていることは学校や施術所のサイトに記載…

法学検定2016、ベーシックとスタンダード

自分の法律に関する知識を客観的に証明するものが無いこと。 そして鍼灸マッサージ師でも法律や裁判の仕組みを理解せずに無茶苦茶なことを言う人もおり、そういう人たちに法律などを理解してもらうのに適当な検定試験がないか。 その2つの目的から法学検定…

無免許業者をいっその事、法律で認めてしまい、規制をかけるという方法(最高裁判例変更の難しさ)

国家資格取得者は広告制限があって疾患名や料金など看板に表記できないのに無資格者はやりたい放題っていうのは憤りを感じます。 https://t.co/20lbEA4Ora— John Lemon (@John_Lemon_7) 2016年11月26日 鍼灸マッサージ師や柔道整復師などの国家資格者はあん…

プロバイダ責任制限法と消費者契約法

まずはこのまとめから。 togetter.com 消費者契約法に触れるような規約があるから是正してちょうだい、という申し入れである。 で、適格消費者団体というのはそういう不当な規約の削除を求める裁判を起こせたりする。 matome.naver.jp このnaverのまとめの方…

日本カイロプラクティックドクター専門学院札幌校と直営店RAKUNEの違法性

2021/02/12追記 同時飽和攻撃を避けるため、一部の記事を非公開にしております。 追記終わり。 前回の記事ではサインカイロプラクティックの違法性を指摘しましたが、今回はその施術者がカイロプラクティック療法を習ったと思われる日本カイロプラクティック…

はてなブログをはじめてみる。

togetterのまとめ記事が非公開とされてしまったので、表現の自由を確保するために開設してみる。 利用規約により非公開になっております、だって。https://t.co/TmLWWeLXrQ— びんぼっちゃま@猫に凝集されたい (@binbo_cb1300st) 2016年11月11日 私が作成し…