2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフィネ本社社員の新型コロナウイルス陽性。ラフィネは感染情報の隠蔽を図ったのか?

2020年5月1日追記 河北新報が今回の件について報じる。 ラフィネの社員、感染確認は18日 イオンには24日連絡 社員が新型コロナウイルスに感染したマッサージ店「ラフィネ」の運営会社ボディワーク(東京)は27日、感染確認は18日だったと公表した。…

ラフィネのギフト券などの有効期限延長・返金拒否問題

ラフィネのギフト券などが、新型コロナウイルスによる休業のために使えず、ラフィネ側では有効期限の延長や無手数料での返金すら認めないという訴えが見られる。 そのような方々は消費者機構日本などの、特定適格消費者団体にご相談いただきたい。 消費者機…

エステに休業要請が出され、マッサージが対象外なのは当然のことである。

(2021/04/24追記) 2021年4月25日から再び緊急事態宣言が出され、休業要請が出される。 東京都による休業要請対象の業種は下記ページである。 www.bousai.metro.tokyo.lg.jp 「リラクゼーション業」は休業要請対象業種である。 なお、国家資格者によるマッサ…

緊急事態宣言を受けた、無免許施術業界の対応

2020/12/28 本記事を含む、当ブログ記事に関してJACから発信者情報開示請求がはてな社に対して行われたが、非開示の決定がされた。 公明党の遠山清彦衆議院議員が財務副大臣在任時に便宜を図った、日本カイロプラクターズ協会によるSLAPP(言論弾圧)を退け…

偽装請負が横行するリラクゼーション業界。指示を受けなければいけない、となれば労働者として守られる。

国家資格者である鍼灸マッサージ業界も他業界のことは言えないのだが、リラクゼーションや整体などの業界では会社が施術者(業界では「セラピスト」と呼ぶのが一般的な模様。)を社員、労働者として雇用せず、個人事業主との業務委託契約にしている事が多い…

緊急事態宣言とあはき及び無免許施術所の扱い

新型コロナウィルスに関し、緊急事態宣言がされる見通しであり、経済活動への影響が見込まれる。 www3.nhk.or.jp さて、この緊急事態宣言は新型インフルエンザ特別措置法に基づくものである。 で、知事は45条に基づき、協力を要請する。 (感染を防止するた…