マッサージ師に対する風評被害。新コロナウィルスを感染させたのは整体師である。コロナばらまき男の親も整体師だ。

(2020/03/09追記あり)

 

 

新型コロナウィルスに関して、あん摩マッサージ指圧師(マッサージ師)を震撼させるニュースがあった。

 

www.fnn.jp

愛知県在住の50代の男性と60代の女性が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。男性は感染者との接触が今のところ確認されず、感染経路が不明です。愛知県内の感染者数はこれで69人になりました。

 感染が確認されたのは尾張地方に住む50代の男性と蒲郡市に住む60代の女性です。50代男性は容体は安定していますが、これまでのところ感染者との接触が確認されず、感染ルートが分かっていません。

 また、蒲郡市に住む60代の女性は、3月3日に陽性判定された80代の男性から感染したとみられています。

 男性はマッサージ師でこの女性は2月24日に施術を受けていました。

 愛知県は、2月17日から27日の間に蒲郡市周辺で出張マッサージを受け、心配がある人は豊川保健所に相談するよう呼び掛けています。

 愛知県内の感染者はこれで69人となりました。

 

マッサージ師が施術対象者を感染させた、となると我々、マッサージ師にとっては一大事である。

 

この感染に関する愛知県の発表である。

新型コロナウイルス感染症患者の発生について - 愛知県

愛知県は当初(今でもだが)

※2月24日(月曜日)に、3月3日本県発表の新型コロナウイルス陽性患者(県内34例目(80歳代男性、マッサージ(整体)師))(注1)による施術を受けています。

(略)

2月17日(月曜日)~2月27日(木曜日)の間に、出張マッサージ(整体)(個人形態)を受けた方は愛知県豊川保健所(帰国者・接触者相談センター 電話:0533-86-3177)に相談してください。

と書いていた。整体師なのか、マッサージ師なのか、わからない書き方である。

 

そしてあん摩マッサージ指圧師の問い合わせや抗議があったのか、発表の翌日(3月8日)に

※調査の結果、本人はあん摩マッサージ指圧師の資格を持っておらず、整体を行う者であることが確認されました。(3月8日追記)

と追記された。

(2020/03/09追記)

愛知県の発表(同URL)から3月8日の訂正が削除され

※2月24日(月曜日)に、3月3日本県発表の新型コロナウイルス陽性患者(県内34例目(80歳代男性、整体を営む者))(注1)による施術を受けています。 (3月9日訂正)

 

2月17日(月曜日)~2月27日(木曜日)の間に、出張整体(個人形態)を受けた方は愛知県豊川保健所(帰国者・接触者相談センター 電話:0533-86-3177)に相談してください。 (3月9日訂正)

と訂正された。

(2020/03/09追記、一旦終わり) 

(2020/03/10追記)

愛知県は別のプレスリリースで、経緯は残している模様。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/325054.pdf

「マッサージ師」と標記しておりましたが、3月8日(日)に改めて確認した結果、あん摩マッサージ指圧師の資格を持っておらず、整体を行う者であることが確認されましたので、訂正します。

(追記終わり)

 

私のブログを初めて読む方に説明する。

業としてマッサージを行うには、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(あはき法)第1条により、あん摩マッサージ指圧師という国家資格(免許)が必要である。

整体師と名乗るには何の免許や資格も不要である。あなたが整体師と名乗ればそれでOKである。

 

本来、整体は医業類似行為として、あはき法第12条で禁止されている。

しかし昭和35年最高裁が、禁止処罰の対象を「人の健康に害を及ぼすおそれのある行為」に限定した判決を出した(業界では「昭和35年判決」と呼んでいる。)ため、人の健康に害を及ぼすおそれがない、という建前で営業できているのである。

しかし、実際には健康被害が発生しており、国民生活センター消費者庁が被害に関する報告書を出しているのである。

手技による医業類似行為の危害−整体、カイロプラクティック、マッサージ等で重症事例も−(発表情報)_国民生活センター

[PDF]消費者庁:法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に

 

あん摩マッサージ指圧師は国家試験の受験の前に3年以上の専門教育を受ける必要がある。その教育の内容には業務上の感染症予防・防護も含まれる。

 

一方、整体師は誰でも名乗れるから感染症の教育を受けているとは限らない。

そのため予防措置を取らずに感染させることは十分に想定できることである。

 

そのように、医学知識が不十分な整体師による感染を、マッサージ師が起こしたように報道されたのでは風評被害も甚だしいわけである。

 

ただ、この件は感染だけの問題ではない。

この整体師の息子は新コロナの検査で陽性であることを告知されてから、飲食店などに行き、自ら陽性であることを知らせてパニックに陥らせたのである。

自宅待機を要請されたのに…「陽性」判明の男性、飲食店へ外出 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

 愛知県蒲郡市は5日、県が4日に新型コロナウイルス感染を発表した三河地方の50歳代男性が市内在住で、検査の結果、陽性と判明し、自宅待機を要請されたにもかかわらず、飲食店に出かけていたと明らかにした。

 発表によると県が3~4日に三河地方の男女として発表した4人の感染者は市内在住の同居の家族で、50歳代男性と、その両親の80歳代男性と70歳代女性、息子の30歳代男性。80歳代男性に呼吸困難の症状があるが、他の3人は軽症。

この80代男性が、この記事で取り上げた整体師である。

飲食店を訪ねていた50代男性は整体師の息子である。

 

経営者は「言葉にできないような怒り」 コロナ陽性男性が“自宅待機”無視し飲食店へ 愛知・蒲郡市 : 中京テレビNEWS

コロナウイルスをうつしてやる――」

 “新型コロナウイルス陽性”そう告げられた男性が向かった先は、飲食店でした。

 愛知県蒲郡(がまごおり)市で、新型コロナウイルスへの感染が確認された50代の男性。

 警察への取材で、男性が家族に対し「コロナウイルスをうつしてやる」と言い、外出していたことがわかりました。その後男性は、蒲郡市内にある2つの飲食店を訪れていたのです。

 男性が立ち寄った飲食店の経営者が中京テレビの取材に語ったのは、“怒り”でした。

「警察にもすぐ電話して今、何もできないような状態。頭の中は整理がつかない。言葉では表現できないが怒りしかない」(飲食店経営者)

 

コロナ感染者「自分は陽性」、飲食店で吹聴か TBS NEWS

新型コロナウイルスの感染が確認された愛知県蒲郡市の男性が市内の複数の飲食店を訪れ、自分が陽性だと話していたことがわかりました。

 蒲郡市に住む50代の男性は、4日、陽性と判定されたあと、愛知県から自宅待機を要請されたにもかかわらず、市内の飲食店を訪れていました。

もはやバイオテロと言ってよいだろう。

 

訪ねた飲食店は普通の飲食店ではなく、フィリピンパブなどだそうだ。

bunshun.jp

通常の飲食店であれば食事のために仕方ない、と弁護する余地もあるが、自ら陽性であることを吹聴しているのだから、反社会的行為と言える。

 

私は常々、整体師やカイロプラクターなどを犯罪業務として非難しているし、名指しで犯罪業務と指摘する記事も書いている。

違法施術所紹介シリーズ カテゴリーの記事一覧 - びんぼっちゃまのブログ

 

このように、反社会的な職業に従事する者に育てられた子供が、反社会的行為をするようになっても何ら不思議はない。

 

バイオテロリストが、法律を守っているマッサージ師の子供と勘違いされたのでは甚だ迷惑である。

 

(2020/03/09追記)

愛知県の発表が再び訂正された。

中日新聞では愛知県が訂正した旨、紙面でも報じたようである。

蒲郡の感染者情報訂正 愛知県:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

 愛知県は8日、新型コロナウイルスの感染を確認した同県蒲郡市の80代男性について、マッサージ師と7日に発表していたが「調査の結果、あん摩マッサージ指圧師の資格を持っておらず、整体を行う者であることが確認された」と発表内容を訂正した。県によると、店舗を持たず、出張して整体の施術をしていた。

 

免許制度の存在を知られると困る整体師達が、この記事で愛知県の発表を知り、県などに圧力をかけたのであろうか?

カイロプラクターの業界は遠山清彦財務副大臣を使って、彼らを表す言葉を、自分たちに都合の良いようにするよう厚生労働省に圧力をかけた。

 

binbocchama.hatenablog.com

 

もっとも、今回の県の発表は感染経路を明らかにし、濃厚接触者に連絡を求めることを目的にしたものである。

無資格者であることまで発表する必要はない、と県は考えたのかもしれない。

マッサージ師の信用回復のためにはマッサージ師と発表したことが誤りだったことを残しておくべきだと思うのだが。