新型コロナウィルスの症状が出ているのにも関わらず、施術したのは「ボディケア」という無資格マッサージ業者であり、あん摩マッサージ指圧師では無い。なのに「マッサージ」と報道される。

 

新千歳空港温泉のボディケア施設、体癒し處の施術者が新型コロナウィルス陽性と発表。施術した利用者は濃厚接触者だが、特定できず。

産経新聞より。強調は筆者による。以下同様。

  北海道は28日、千歳市新千歳空港温泉内にあるボディケア施設の従業員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。濃厚接触者に該当する可能性のある客33人が特定できておらず、道は心当たりのある人に道の相談窓口(011・204・5020)へ連絡するよう呼び掛けている。

 道によると、感染者が確認されたのは新千歳空港国内線ターミナルビル4階の新千歳空港温泉内にあるボディケア施設。従業員は16日の発症後も23日まで勤務し、27日に陽性が確定した。症状は軽いという。

2020.8.28 20:19

新千歳空港内のボディケア施設従業員が感染、利用客33人に注意喚起 - 産経ニュース

新千歳空港ターミナルビルディング株式会社のプレスリリースは以下の通り。

 令和2年8月27日(木)、新千歳空港国内線4Fテナント「新千歳空港温泉」におけるボディケア施設の施術従業員の1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明し、保健所は当該ボディケア施設をご利用の一部のお客様ならびに施術従業員につきましても濃厚接触者であると判断しました。

【新型コロナ感染者発生】「新千歳空港温泉内ボディケア施設」をご利用者の皆様へ | 新千歳空港ターミナルビル

PDFもリンクされており、そのボディケア施設というのは「体癒し處」という名称であるが、運営会社は当該PDFでは明記されていない。

 

ぐぐってみると下記の求人ページが見つかった。

体・癒し處 / 新千歳空港温泉 【未経験歓迎】リラクゼーションセラピストの募集詳細

応募資格
・未経験者歓迎!(無料研修制度有り)
・経験者優遇(スキルチェックの上、研修優遇<要:実務1年以上>)
・学歴・年齢不問、第二新卒OK

<<下記のような方大歓迎です>>
・セラピーやエステ等が好きな方
・明るい接客や人に喜んでもらうことが好きな方
・ひとの役に立ちたい方

と「未経験者歓迎」と有るので無免許施術であることがわかる。

 

これだけなら当ブログで取り上げる必要も無かったのだが…

当該施設、業種が「マッサージ」と報道される。

NHKのサイトより

 マッサージ利用客に連絡呼びかけ
08月28日 18時19分

 

道は27日に新型コロナウイルスへの感染が確認された20代の女性が、新千歳空港マッサージ店の従業員で、店の利用者33人が濃厚接触者となる可能性があるとして、心当たりのある人は道に連絡をするよう呼びかけています。

27日に新型コロナウイルスへの感染が確認された千歳市に住む20代の会社員について、道は新千歳空港の国内線ターミナルビルの4階にあるマッサージ店「体癒し處」の従業員だと発表しました。
この従業員は今月16日から症状が出ていましたが、その後も今月20日を除いて23日まで勤務を続けていたということです。

マッサージ利用客に連絡呼びかけ|NHK 北海道のニュース

NHKから「マッサージ」「マッサージ店」と報道される。

 

北海道の発表では

  8月27日に公表した新型コロナウイルス感染症患者(道内1741例目)の方は、新千歳空港国内線ターミナルビルの「新千歳空港温泉におけるボディケア施設」の施術従業員であり、この方に施術された方の特定が困難であることが判明しました。つきましては、該当の日時に当該施設を利用した方は、濃厚接触者となる可能性があるため、相談窓口にご連絡ください。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ssa/singatakoronahaien.htm

と「ボディケア施設」と発表しているにも関わらず、NHKは「マッサージ店」と報道しているのである。

 

私のブログを初めて読む方に説明すると、業としてマッサージを行うためにはあん摩マッサージ指圧師か、医師免許が必要である。

ただし、下記まとめ記事で紹介した事情により、無免許でのマッサージが、「ボディケア」とか「リラクゼーション」と名乗って横行しているのが実態である。

togetter.com

 

他の報道機関でも「マッサージ」と報じていた。

f:id:binbocchama:20200907124249p:plain

Yahoo news

 

当該ボディケア施術者は、味覚障害が有るにも関わらず、施術業務を続けた。

また別の報道では

 北海道は28日、新型コロナウイルスに感染した20代の女性が、新千歳空港にある温泉施設のマッサージコーナーの従業員であることを公表した。施設は空港ターミナルビルの4階にあり、1回1時間から2時間ほど、体や足などのマッサージをしていた。女性はマスクをして施術をしていたが、客がマスクをしていたかはわからないという。女性は8月16日にせきや味覚障害の症状が出ていたが、23日まで勤務を続けていた。北海道は8月15日~19日、21日~23日の8日間に施設を利用した33人に対し、濃厚接触の可能性があるとして、連絡するよう呼び掛けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1efa16786e56b1a98756b10665feb170d03419af

とある。

せきだけでは判断が難しいが、このご時世で、味覚障害は第一に新型コロナの罹患を疑うべきだろう。

 

まあ、医療系免許を持たない「素人」に感染防御を意識しろ、というのはラクダに空を飛べ、と要求するぐらいに無茶なことかもしれないが。

 

「素人」施術が感染を拡大する恐れが有るとして、横浜市民病院での無免許施術は中止された。

 地元あはき社団、クラスター危機訴え
 新型コロナウイルス患者らに対処する医療従事者をケアするため、7月上旬から横浜市民病院内で実施されていた、「株式会社りらく」によるリラクゼーションサービスの提供が、8月6日までだった終了期日を待たずして中止された。医療分野外の事業者が「感染症指定医療機関」で活動することによる感染拡大の危険性を含め、地元の横浜市鍼灸マッサージ師会(横浜師会)が横浜市に強く疑義を呈した結果、サービスの中断に至った。

横浜市民病院でのリラク業者サービス 期間前倒しで中止に - 鍼灸柔整新聞

 

新型コロナに感染しただけなら責めるべきではないが、症状を自覚した後も施術をしたことについては責められて然るべきだろう。

無免許業者の不始末が、「マッサージ師」が行ったと誤解される風評被害

あん摩マッサージ指圧師になるためには3年間の医療教育が必要である。

そのため感染症に関する知識や意識が、ボディケアと称する「素人」とは違うのである。

 

このような無免許業者の、衛生知識や意識の低さから来る不始末を、あたかも国家資格者であるあん摩マッサージ指圧師がしでかした、と誤解を招く報道は風評被害をもたらすものである。

 

実際、愛知県は、感染を拡大させた整体師(誰でも名乗れる素人)を「マッサージ」と発表し、後に訂正した。

 

 

binbocchama.hatenablog.com

 

感染者のプライバシーを侵害することはできれば避けたいところであるが、我々鍼灸マッサージ師が、まともに衛生教育も受けていない者の不始末による風評被害を被るのであれば話は別である。